不安や心配を払しょく!ペット霊園の豆知識や基本情報をご紹介いたします!

当サイトは不安や心配を払しょくするために役立つ、ペット霊園の豆知識や基本情報をご紹介しています。
まだ利用したことがないという人でも、これを読めば分からないことがスッキリするかもしれません。
ペットの霊園での火葬費用はどのように決められているのか、というよくある疑問にもお答えしています。
さらにペットの霊園での葬儀で、飼い主が喪主として注意したり心構えすることに関する情報も取り扱っているので役に立つはずです。

不安や心配を払しょく!ペット霊園の豆知識や基本情報をご紹介いたします!

ペットがあの世に行ってしまった後、亡骸をどのように埋葬するべきか悩む人は多いのではないでしょうか。
そのような場合に選択肢の1つとなるのがペット霊園を利用するということです。
これまでに利用したことがないと不安に思われるかも知れませんが、ペット霊園の基本情報を知れば納得して利用できるはずです。
ペット霊園はペットを埋葬するための施設で個別墓や合祀墓、納骨堂などがあります。
火葬した後に納骨するのが特徴です。

ペット霊園の後悔しない選び方には比較サイトや口コミサイトの活用を!

ペット霊園を選ぶときには、客観的な評価を行っている比較サイトや口コミサイトを参考にするのが得策です。
ここで重要なのが、具体的な情報がきちんと書かれているかどうかという点です。
一般的に、ペット霊園の選び方はサービス内容によって変えていかなくてはいけません。
目的を満たすことができるかを考える必要があるので、充実したサービス内容であるかが重要になります。
例えば、ペット霊園のサービス前には火葬を行う必要があります。
どういった形で火葬を行うのか、そして相場はどうなのかを見ていく必要があります。
また、ペット霊園そのものについても管理体制が全く違います。
管理会社によって、より安定してサービスを利用できるように管理事務所などを設けて清潔でセキュリティ性の高い環境を準備しているところも存在します。
合同墓地として利用したい場合には、年間の管理費用を含めて料金プランを確認しなくてはいけないので、そういった情報が掲載されているサイトを参考にすると良いでしょう。

ペット霊園を選ぶ際の注意点は複数社から相見積もりを取り比較検討する事!

大切なペットが死んでしまい、これからペット霊園を選ぶ際の注意点は相見積もりを取って、費用を比較することです。
これは面倒な感じがするかもしれませんが、とても重要なことなので怠らないでください。
そうしないと、料金トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるからです。
大切なペットとのお別れに水を差すようなことがないようにするためにも、適正な料金で利用できるかどうかを自分で調べておきましょう。
ペット霊園の料金を比較してみると、結構差が開くことがあるかもしれません。
高い場合はなぜ高いのかを、かなり安い場合は安い理由も調べた方が良いです。
特に、費用を抑えようと思って安いペット霊園を利用したいと思ったら、なぜ安くできたのか、理由を調べて納得できてから申し込むようにしてください。
料金がバラバラですから、特に気をつけなくてはいけないことです。
料金トラブルに巻き込まれないようにするために、相見積もりを忘れないようにしましょう。

ペット霊園での主な火葬方法は合同・個別・立会火葬の三種類

ペット霊園で行われる火葬方法は主に三種類あります。
これらの方法は葬儀会社によって若干サービスに差がありますが、基本的な部分は同じです。
費用を抑えることができるのが合同になります。
この方法は複数のペットを一緒に火葬する方法であり、同時に行われるためお骨を個別に取り出すことはできません。
ほとんどのペット霊園では立ち合いをすることもできず、すべて葬儀会社が行ってくれます。
個別火葬は一任とも言われており、ペットを個別で火葬してもらうことができるが立ち合いはしない、というものになります。
立ち合いをしないので、そのまま霊園で納骨されるケースが多く、場合によってはお骨を返却してもらうこともできます。
人と同じように行えるのが立会火葬です。
この方法であると火葬に立ち会えるほか、お骨上げも行うことができ、親しい人の参列もすることができます。
しっかりとペットを見送りたい人に向いている方法であり、自然の流れで最期のお別れをすることが可能です。

ペット霊園での主な埋葬方法は納骨堂・合同供養塔・個別墓地の三つ

ペット霊園は数多くの種類がありますが、埋葬方法は大きく分けて三つになります。
基本的に人と同じであり、ペット霊園で供養する方法としては、納骨堂や合同供養塔、個別墓地になっており、数千円から1万円程度で行えるのが合同供養塔になります。
合同供養塔は骨壺からペットのお骨を取り出して、他のペットと一緒に納めるようになるので、のちに取り出すことはできません。
納骨堂は骨壺のまま安置するものであり、年間契約を結ぶことがほとんどです。
後で飼い主と一緒のお墓に眠らせたいといった場合にも取り出すことが可能であり、比較的自由度が高いタイプになります。
個別墓地は人と全く同じで、個別にお墓を立てる埋葬方法になります。
費用はお墓の規模によって異なっており、小さければ数万円程度、大きければ数十万円になることが多いです。
ペットの場合は埋葬に関しての法律がないので、墓石タイプだけでなく樹木葬のようなタイプもあり、好きな樹木を墓石に見立てることもあります。

ペット霊園を利用するときの喪主の心得とは

ペットが亡くなったような場合は、ペット霊園を利用する機会もあるかもしれないです。
そのような場合は喪主の心得を理解しておくことができないと、トラブルになってしまうようなこともありますから注意が必要になります。
一般的な葬式と同じように考えておけば問題ありませんが、ペット霊園を利用する場合は大抵の場合は多くの参列者が来るようなことはないので、過度に心配してしまうような必要はないです。
ただペット霊園のスタッフに対して丁寧に対応したりすることは必要になりますし、しっかりとスタッフの話を聞いて順番を守ることも重要なポイントになってきます。
その部分を守ることができれば喪主の心得としては問題ありませんから、そこまでたくさん覚えるようなこともないです。
決められたら料金設定の範囲内でペットを供養することができますし、ペット霊園によっては墓地などの種類を選べるケースもあるので、それぞれの選んだ環境でペットを供養することができます。

ペット霊園で埋葬する時の副葬品は生前のおもちゃが良い

大切なペットが亡くなった際、家庭の庭で土葬するのではなくペット霊園に埋葬する人が増えています。
土葬の場合、野良犬に掘り返されるリスクもあり衛生面でも好ましくないです。
また近年の狭い住宅事情では、庭もなく土葬もやりにくくなっています。
そこで動物葬儀専門の業者や、ペット霊園に火葬や供養を依頼すると便利です。
哺乳動物が死んだなら、法律上は一般廃棄物となります。
しかし心情として、火葬の後に副葬品を入れて供養をするのが人気です。
葬儀には個別で火葬するケースの他、合同葬儀や家に火葬移動車を呼ぶ場合があります。
遺骨は霊園に依頼して、副葬品と共に納める人が多いです。
生前よく使っていたおもちゃなどと一緒に埋めると、飼い主の気持ちも落ち着きます。
葬儀社によっては動物用の納骨堂や霊園もありますので、利用可能です。
費用は幅があり、個別に業者に聞いてみるようにします。
合同で埋葬する方が費用は比較的リーズナブルです。

ペット霊園に出向く際の服装について把握しておきましょう

ペットの仮装や葬儀においてペット霊園に出向く場合には、どのような服装をしていけば良いのかと気になる人も多いことでしょう。
ペット霊園に出向く場合には、必ずしも喪服を着用しなければならないと言うわけではありません。
とは言え人間の葬儀にも使われる葬儀場や火葬場に置いて行う場合には、周りの人たちに配慮する必要があります。
このような点からも、やはり喪服が望ましいと言えるでしょう。
喪服を着用しない場合でも、派手な服装やメイク、アクセサリーや香水等は避けた方が良いです。
平服で参加する場合にも、これらは避けるようにしましょう。
最低限のマナーともいえます。
また特に動物の毛皮や革などが使われているものは避けることが望ましいです。
毛皮のコートやマフラーを始めとし、カバンやアクセサリーなどにも十分な注意が必要です。
特に冬場にはファーのアクセサリーなどをつける人も多いですが、このようなものも忘れずに取り外すようにしましょう。

亡くなった動物はペット霊園で供養すると良い

犬や猫のような哺乳動物の場合、ペット霊園で供養することができます。
これまで日本ではペットは家庭で土葬するのが一般的でした。
しかし昨今のペットブームにより、火葬してペット霊園に納めるようになっています。
飼い主の年齢が高くなるにつれて考えも代わり、ペットは合同葬より個別葬が望ましいです。
人間のように葬儀や告別式を行うことも珍しくありません。骨上げもして供養することは、一般的な考え方となっています。
ただし僧侶の参加や読経は必要ないと言う人が、60%以上です。
必要と思われる供え物は、花が90%を占めています。
普段好物にしていた食べ物をお供えする人も多いです。
また親しい家族だけで別れを告げたいというケースが多く、個別葬儀が望まれています。
現代では80%以上が、土葬ではなく墓地や霊園施設での火葬です。
自宅や自宅周辺だけでなく、霊園での告別式も人気になっています。
遺骨を手元に返してほしいという家庭も多いです。

ペット霊園について時代による考え方の推移

ペット霊園についての考え方は、時代と共に大変推移してきました。
犬や猫などの家庭用ペットの葬儀は、これまで火葬はせず土葬がほとんどです。
しかし2000年以降は、火葬して飼い主と同じ墓に入ることもあります。
丁寧に供養してから火葬するのは、ペットは家族同然だからです。
セレモニーカーによって個別に葬儀を行い、人間同様に骨上げも行います。
骨の引き取りも依頼すれば可能です。
多くの業者が提携霊園を持っており、費用が高いと考える人には合同火葬があります。
ペット霊園ではアフターケアも充実しており、それは失望の中にある家族に寄り添ったカウンセリングです。
ただし犬や猫などの哺乳類以外のペットは、斎場の利用ができません。
その場合は家庭の敷地内に、従来の土葬となります。
一例として、ペット葬儀は8000円から行うことができ共同墓地の利用もあって便利です。
その他、ペット供養祭のような年次の催しを企画してくれる業者もあります。

ペット霊園を利用することで得られるメリット

ペットが亡くなると供養をする必要がありますが、火葬をした後に遺骨を納骨する場所を確保しないといけないです。
ペット霊園を利用することで安心してペットの遺骨を納骨することができますから、しっかりとペットを供養することができます。
ペット霊園を利用することで得られるメリットにはどんなことがあるのか気になるかもしれませんが、基本的に遺骨を納骨する場所を確保できるので安心できるはずです。
自宅などで保管することもできますが、置き場所などに困ってしまうこともありますから、基本的には人間と同じように霊園を利用するのが大切になります。
ペット霊園はそこまで高額な費用が発生せずに利用できるケースが多いので、供養をしたい場合は積極的に利用する価値があるはずです。
安い料金でも利用できるケースはありますから、安心して遺骨を納骨することができます。
墓参りをすることで、いつでもペットのことを供養することができますから、ペット霊園を利用するメリットは大きいです。

ペット霊園を利用することのデメリットとは

ペット霊園は、犬や猫などのペット類の遺骨の埋葬や供養などを行っている専用霊園のことです。
人間と同じように終の棲家を確保できるというのはメリットですが、ペット霊園を利用するにあたってはデメリットがあることも重々承知しておくことが大事です。
まずペット霊園では、遺骨埋葬のスタイルや供養の方法について、利用するコースによって厳然とした違いがあることを指摘することができます。
一般的にはペット火葬後の遺骨を、集団でまとめて埋葬するスタイルが採用されるようです。
したがって個別のペットごとに埋葬されるわけではなく、一括管理という流れになります。
個別に埋葬を希望するなら相応の出費が必要です。
ペット霊園は寺院などの宗教団体が運営していることもありますが、専門業者が運営していることも想定されます。
飼い主の信仰している宗派では当然のこととされているセレモニーなどを、うけることができない可能性も常に存在しているようです。

ペット霊園で起こりえるトラブルを事前に把握しておこう

ペット霊園は愛するペットの最終休息の場であり、トラブルが起こる可能性もあります。
その一つは管理不備です。霊園の管理体制やスタッフの質によって、ペットの墓地や施設が適切に維持されているかどうかが異なる場合があります。
例えば、草木の手入れ不足や清掃の不備により、ペット霊園が荒れてしまう可能性があります。
事前に口コミや評価を調べ、信頼できる霊園を選ぶことが重要です。
プライバシーの問題も懸念されます。
ペットの供養や墓参りは個人的な感情に関わるものであり、他の人々とのプライバシーの尊重が求められます。
霊園が混雑している場合や、他の訪問者が礼儀を欠いた行動をとる場合があります。
適切なマナーやルールを守ることで、他の人々とのトラブルを避けましょう。
盗難や破壊行為といったセキュリティ上の問題もあります。
貴重品や記念品をペットの墓に飾る方もいるかもしれませんが、それらが盗まれたり、破損したりする可能性があります。
霊園が適切なセキュリティ対策を講じているか確認し、貴重品は慎重に扱うことが重要です。
契約上の問題も注意が必要です。
霊園の利用には契約が必要であり、利用料や永代使用料、契約内容などを明確に理解しておくことが重要です。
契約内容に不明点や不審な点があれば、事前に質問し、納得いくまで確認しましょう。

日本に起源があるペット霊園が誕生した理由

先進国のなかでも、日本はペットを飼育しているご家庭が非常に多いのが特徴です。
イヌからネコのほか、インコは爬虫類などバリエーションにも富んでおり、家族同然に守られてるのもポイントになります。
そしてアニマル関連のサービスも豊富で、ペット霊園は日本に起源を持っているセレモニー事業です。
簡単に概要を解説すると、1904年にはすでにペット霊園は存在していました。
東京の青山霊園が国内第一号で、当初は文豪や政界関係者などの高い地位を有した方しか利用ができませんでした。
どうしてペット霊園が生まれたのかというと、仏教と非常に密接な関係性を持っています。
国内で多くの方が信仰をしている真言宗では、人間も動物も同じ価値のある命と言われており、亡くなった際はペット霊園に遺骨を埋葬して、永代供養をすることを奨励されたわけです。
現在も青山霊園では約20アールの敷地面積で活用をされています。
世界各地でも広がりを見せ始めました。

海外でも普及しつつあるペット霊園の特徴について

日本はアメリカやイタリアといった先進国のなかでも、非常に多くの家庭でペットを飼育されている国です。
総務省が調査を実施した際、6000万件以上もの家庭でイヌ・ネコなどの動物が家族とともに暮らしていることがわかったほどです。
各種さまざまなアニマル関連のサービスも多くなっており、もっともニーズが高いのがペット霊園になります。
1970年代に初めて登場をして以来、現在では海外でも普及しつつあるほどです。
そこで簡単に海外におけるペット霊園の特徴を見ていくことにしましょう。
イギリスの事例で見ると、通常の墓地とともに併設をされるようになっています。
国内では仏教の考えから飼い主と一緒に眠ることはできません。
そのため専用の霊園を別途用意しているのですが、イギリスに至ってはキリスト教の教えに則ったスタイルになっています。
つまりペット霊園と言っても、昔から各地域で活用されてきたん墓地となんら変わらないのが一般的です。

ペット霊園に関する情報サイト
ペット霊園の豆知識

当サイトは不安や心配を払しょくするために役立つ、ペット霊園の豆知識や基本情報をご紹介しています。
まだ利用したことがないという人でも、これを読めば分からないことがスッキリするかもしれません。
ペットの霊園での火葬費用はどのように決められているのか、というよくある疑問にもお答えしています。
さらにペットの霊園での葬儀で、飼い主が喪主として注意したり心構えすることに関する情報も取り扱っているので役に立つはずです。

Search